こんにちは、山地です(詳しいプロフィールはこちら

追記:

最近、竹花氏が経歴詐称をしていると話題になりました。詳細はめんどいので書きませんが、僕は彼の有料コンテンツに参加することはないでしょう。とはいえ、まともなことも普通にコンテンツで話されているので、経歴詐称を気にしない方は彼から学んでも良いんじゃないでしょうか。

今後も普通に活動していくようですが、個人的には活動を続けるなら弁明や謝罪をしっかりとした上で二度と騙すようなことをせずに活動すべきだと思います。経歴詐称等せずとも、普通にやっていけるビジネス力がある方だけにもったいないなと。

本記事に関しては、非公開にするか非常に迷いどころですが、今でも間違ったことは記載していないと判断しておりますので、公開させていただいています。

ただ、最近竹花氏を知ったという人を騙すようなことをしなくないと思っているので、「経歴詐称」ということがあったことは、この追記を持って伝えさせていただきました。上記のようなことがあったということを前提に本記事を参考にしていただければと思います。

最近、YouTubeやインスタで話題の「竹花貴騎」さんという方がいます。

 

27歳、港区タワマンのペントハウスに住む、中2からメキシコ、大学はハワイに留学、元google社員、元リクルートHD戦略室勤務、起業から2年で80億、YouTube登録者27万人超え、インスタフォロワー18万人、投資家、資産100億超え(?)、、、

という経歴だけを見てみると超上流人間みたいな人です。

 

また、その竹花さんが運営する「MUPカレッジ」という入会制限がかかるほど人気のオンラインスクールもあります。実は僕自身もそんな「MUPカレッジ」に約半年ほど前から自分のビジネスに竹花さんの思考を取り入れたいと思い参加をしていました。

というのも僕はこのブログをきっかけに出会った人のビジネスのお手伝いをさせてもらっていて、最近では以下のようなことをしています。

  • ハンドメイドのインテリア用お菓子サンプルの販売している人のネット販売の仕組みの作成
  • 幸せな恋愛をする女性を増やすことを目的とした恋愛アドバイザーのプロデュース
  • オフライン店舗経営をする人にネット集客のコンサルティング

…etc

 

MUPでMEOやインスタについて学んで、上記のことに活かしていけたら良いなと思い参加をしてました。

 

しかし、今月いっぱいで退会をしました。

なぜ、僕が入会制限がかかるほど人気で満足度もかなり高いとされているMUPを僕が退会したのか?というちょっと面白そうな記事が書けそうだったので今回この記事を執筆しようと思った次第です。

MUPに約5ヶ月間参加して退会をした僕だからこそ話せる内容になっていて、MUPを検討している人にも参考になると思うので、是非最後まで読んでみてください。

竹花貴騎さん「MUP」との出会い

まず、僕が竹花さんを知るきっかけとなったのは、、、普通に「YouTube」です(笑)

上記の動画でも扱われている「WHY」のこと解説している別の動画を見てて、関連動画に上記の動画が出てきて速攻クリックしました。

 

それから2年で80億とかの実績、話し方、内容、あと一番は竹花さんの本質をエグったような毒舌(笑)が個人的に全部ツボで「カッコ良いし、面白いなこの人!」と一気に惹かれたのを覚えてます。

そして、YouTube動画を見る内に「この人の話をもっと聞きたいな、他に何かオンラインサロンとかないのかな?」と感じた頃にMUPの存在を知って、いきなり有料の「うさぎさんクラス」から参加をしました。

 

あと、僕の場合は情報発信のネタにもなりそうで、何か1つでも学んで今のビジネスに活かせたらと思い即参加をしましたね。

 

「MUP」とは、竹花貴騎さんが運営する大人気オンラインスクールで、最近はあまりの人気に2020年5月から入会制限がかかっているほどです。(※現在2020年8月時点では解除されているみたいです)

 

山地メモ

ちなみに「オンラインサロン」ではなく、「オンラインスクール」で竹花さんは過去いろんなオンラインサロンに参加して「ただのファンクラブだな」と宗教チックを感じて何も学べないと思い、MUPを徹底的に学べる「オンラインスクール」という形にしたらしいです。なので、「オンラインサロン」と言われるのを嫌います(笑)

 

そんな「MUP」には3クラスあって、無料の「ぞうさんクラス」有料(月額8980円)の「うさぎさんクラス」有料の「らいおんさんクラス(企業向け)」があります。

MUPの全プラン

あと、これは後から聞いたのですが、僕のようにいきなりウサギさんクラスから参加するのではなく、まずは無料の「ぞうさんクラス」から参加する人が多いらしいです(笑)

山地メモ

これは僕のメンター的存在の起業家さんから聞いたのですが、ライオンさんクラスは過去に2名だけ参加者がいたみたいです。また、竹花さんは直接会った人にはいろいろ裏話をついついしてしまうみたいで「ライオンさんクラスは意味あるのか?w」と噂されているみたいです(笑)

 

そして、僕はMUPのうさぎさんクラスに参加し、期間にして約5ヶ月間くらいMUPで学び狂いました(笑)

週1の動画もしっかりチェックして、ライブも過去のものから全部チェックしました。

上図のコンテンツ全てが見れます。

MUP

 

僕はメインの「ウサギ限定動画」を週1で見ていきつつ、自分の興味があるコンテンツを見ていきました。上図のような感じでEvernoteにアウトプットしました。

しかし、、、結果的に”退会しました”。

MUP退会

 

はい、5ヶ月目あたりで退会することを決意しました。
その理由は、”MUPがどういう人に向いているのかが分かって、自分はその方向性ではない”と感じたからです。

結論から言うと、「MUPはキャリアアップ向け」なんですね。

つまりは、ビジネススキルを身につけて今よりも良い会社に転職を目指している人に向いているということです。

 

MUPうさぎさんクラス限定のウィークリーコンテンツのラインナップを見ると分かるのですが、、、

❶未来把握―大リストラ時代 ❾企画設計スキル
❷自己変革準備 ❿SNS集客スキル
❸継続スキル ⓫Google集客スキル
❹マインドセット ⓬財務スキル
❺スキル取得方法 ⓭仕組み化スキル
❻伝えるスキル ⓮2年で80億構築方法
❼ブランディングスキル ⓯資産運用スキル
❽論理的思考スキル  

こんな感じで「起業する」というよりかは、キャリアアップしてくためのスキル習得という方向性なのがなんとなく伺えると思います。

また、実際視聴してみると「サラリーマンがよりスキルアップしていくためには」というのが前提になっているのが感じられます。

 

僕の場合はキャリアアップ以前に一度も就職してなくて、20歳から今まで3年ほどずっとフリーでやってきてます。最近では自分のビジネスだけでなくて、

・飲食店経営者にアドバイスをして、もっと飲食店経営者仲間にビジネスを教えてやってくれと懇願される
・法人企業マーケティングコンサルタントにコンサルを求められるという謎のコンサル連鎖
・元陰キャラオタク女子の日常生活から変えて陽キャラにしてしまう
・自動で月100万稼ぐ起業家に本当の集客を教える
・年商50億の会社経営者と情報交換の通話をする
・テレビにも出演するアーティストの活動をお手伝い

ということもやったりしているので、正直キャリアアップという方向性ではないんですね。

 

この相違に参加3ヶ月目以降で感じ始めたというのと、MUPのうさぎさんクラス限定の週1コンテンツが正直個人的にはペースが遅すぎて学ぶタイミングを逃してしまって、どんどんコンテンツが溜まってきたというのもあり、約5ヶ月目にてMUPを退会しました。

あと、竹花さんの教えでもある「資産持ちになれ!負債を抱えるな!」というのも思い出して、僕にとってMUPはどちらかというと今は負債だなと感じたっていうのもあります。

 

とはいえ、「MUP」はおすすめです。

僕が退会をしたからといって、「全員にMUPはオススメしない」というわけでもないです。

ただ、「自分のやりたい方向性」と照らし合わせていく必要はあるかなと思います。

じゃあ、どういう人にMUPは向いていて、逆にどういう人にはMUPは向かないのかについて話していきたいと思います。

追記:

最近、竹花氏が経歴詐称をしていると話題になりました。詳細はめんどいので書きませんが、僕は今後彼の有料コンテンツに参加することはないでしょう。とはいえ、まともなことも普通にコンテンツで話されているので、経歴詐称を気にしない方は彼から学んでも良いんじゃないでしょうか。

今後も普通に活動していくようですが、個人的には活動を続けるなら弁明や謝罪をしっかりとした上で二度と騙すようなことをせずに活動すべきだと思います。経歴詐称等せずとも、普通にやっていけるビジネス力がある方だけにもったいないなと。

本記事に関しては、非公開にするか非常に迷いどころですが、今でも間違った考察は記載していないと判断しておりますので、公開させていただいています。

ただ、最近竹花氏を知ったという人を騙すようなことをしなくないと思っているので、「経歴詐称」ということがあったことは、この追記を持って伝えさせていただきました。上記のようなことがあったということを前提に本記事を参考にしていただければと思います。

MUPが向いている人

まず、MUPが向いている人ですが、方向性として「私は将来起業とかは考えてなくて、キャリアップが目的!」という場合は、MUPはオススメできるかなと思ってます。

自分の意識改革や論理思考スキル、特にプレゼンテーションのスキルとかはかなり重宝するかと思いますし、今日から実践できて、今の仕事にも使える即戦力スキルが学べたりすると思います。

 

キャリアアップで僕個人的に大事だなと思うのが雇う側の経営者の視点で考えてみて、どういう人材を欲しているか?をみていくことです。

もちろん、会社の業種や会社の人材状況によって細かく違ったりするので、一概には言えないのですが、ある程度共通する点はあるかと思います。

まず、経営者はできるだけ事業を自動化したいと考えています。
(これを考えていないビジネスは危険なくらいです笑)

 

ただし、一般的な会社の場合、自動化となると「その分社員が必要」という場合が多いので、あまり自動化しようとしないです。人件費という一番大きなリスクを抱えるからですね。

 

しかし、ネットの力を使えば、社員を増やすことなく自動化って意外とできますし、もっと効率的に仕組みを作り替えることもできます。
なんなら人件費を今よりも削れるってことは結構あったりします。

でも、多くの会社はネットにまだまだ疎いんですよね。
だから、ネットを使いこなして自動化できる社員とか、それらの提案ができる人ってものすごく強いと思います。

 

実際、僕の知っている起業家さんは、企業にそういったネットの使い方を教えてあげたら、「月50万の週2日で良いからウチで働かないか?」と言われたそうです。

 

それこそMUPで学べる「MEO」とかを会社に取り入れれば、集客の自動化&効果アップできますし、「インスタマーケ」と組み合わせたりすれば、リピート客も獲得することができます。

こんな感じのを各店舗でできたりすれば…

 

実際、最近ネット系の起業家さん達がタピオカ屋とかやって、どんどん成果を出せているのも上記のようなスキルがあるからです。

こういったSNSの運用などを経営者じゃなくて、社員でできるネットを理解している人は間違いなく重宝されます。

 

そういったスキルを習得するのにMUPでは、とにかくアウトプットすることに注力していて、アウトプットをしなければ強制退会させられる可能性のあるシステムもある環境なので、必然的にアウトプットする癖が身に付きます。

なので、キャリアアップを目指していて、そこらのオンラインサロンに入会するくらいなら「MUP」に参加した方がスキルアップできて、間違いなく結果には近づけると思います。

 

MUPが向いていない人

逆に「私は将来起業したい!」と考えている人には、僕はオススメしないかなと思ってます。

もちろん、MUPでもウェブマーケティングといった起業に必要なスキルも学べるんですけど、ぶっちゃけ20歳から起業してずっとネットだけを使ってビジネスをしている僕からすると、MUPで学ぶ必要性はそこまで感じないです。

というか、僕の場合はMUPで学べることはほとんどネットビジネスをやって全部身に付いたからです。

 

例えば、プレゼンテーションとかのスキルはコピーライティングを学べば勝手に身に付きます。
デザイン面とかではなく、いかに伝わるかという部分では群を抜いて上手くなるはずです。

 

実際、その証拠に僕も無料プレゼントしているセミナーに180件以上感想をもらってますが、コピーライティングを応用しただけだったりします。

ウェブマーケティングに関してもネットビジネスであれば最先端の本質的なマーケティングを学ぶことができます。
僕もその辺はかなり注力して本質的なものを学んでいるので、ブログでも、YouTubeでも、SNSでも、どこでも応用することができます。

 

何よりネットビジネスは、個人が起業するにあたって最小の資金とリスクでできるのが醍醐味です。
普通に起業するってなると数百万の資金が必要になりますし、失敗した時のリスクもバカでかいです。

 

ビジネスは運で生き残っていける世界でもないので、いきなり挑戦しても99%の人は失敗します。

しかし、ネットビジネスであれば個人でメディアをネット上に小資金で持つことができたり、失敗しても数千円〜数万程度の損失、テストは無料でできたり、一人でできて青天井に稼げて自動化もできるという面で優れまくっているので最初に挑戦するビジネスとしては最適かなと僕は思っています。

 

・・・これ以上話すとネットビジネス勧誘の胡散臭い記事になってしまうので、詳しく知りたいという方は他の記事でも解説しているのでそちらを参考にして見てください。

なので、まとめると、

・将来起業とかは考えていなくて、キャリアアップが目的▶︎MUPの参加に向いている
・将来起業したい!▶︎MUP以外のところでも学べるし、個人的にはネットビジネスで経験を積むのがオススメ

といった具合になります。

 

竹花貴騎からは投資家の姿勢を学ぶべし!

最後に僕が竹花さんの発信を受け取ったり、MUPに参加してみて、一番思った事を話したいと思います。

竹花さんは事業家として起業から2年で80億とかすごい実績がありますが、それ以上に投資家として姿に学ぶものがあるなと思います。

 

竹花さんも良く言っている事ですが「お金持ちではなく、資産持ちになれ!」というのは、本当に自由な生活出会ったり、多くの人が夢見てるタワマン、ペントハウス、ベンツ、フェラーリ、芸能人美女、THE港区のような生活を送るために必須です。
(上記のような生活が本当に良いのか僕には謎ですが笑)

竹花さん自身も投資の配当で自由な生活が遅れるようになるまでは、稼いだお金のほぼ全てを投資に回して資産運用していたようです。

 

この辺は小難しいのでイメージがしにくいと思いますが、分かりやすく僕なりに翻訳すると、今よりも豊かで自由な人生を目指すなら「どこに時間とお金を使うか?」これが大事ということです。

竹花貴騎

 

多くの人は、ダラダラとテレビやYouTubeに時間を使って、無駄な飲み会にお金を使っています。
でも、「そんなことをしていたら将来ヤバイよ」というのを竹花さんは言っています。

 

そうじゃなくて、もっと長期的にみて将来最もリターンがある投資をしていくべきなんですね。

それもいきなり株とか不動産に投資するのではなくて、まずはキャッシュ(現金)を生み出せるスキル、つまり自分自身に投資をしていくべきです。

なぜなら、そのスキルは「資産」だからです。

 

資産の定義は「資産=価値が増える物事、価値を生み出す物事」で、0から現金を生み出せるスキルは立派な資産の1つになり得ます。
つまり、自分の”脳みそ”に投資をしていくことが大事ということ。

 

僕自身も自分の価値を高めていくためにお金と時間を脳みそに自己投資し始めてから一気に成長することができて今があります。

なので、キャリアアップしたいという人も、自由な生活を送るために起業したいという人もどういった方向性であれ、そういった「資産にのみ自分の大切な時間とお金を投資する姿勢」が最も大事になると思いますし、まず竹花さんから最も学ぶべきポイントなのかなと思います。

 

じゃあ、具体的にどうやってそのスキルを身につけていくのか?

ということですが、この辺りについて話始めるととんでもない長さの記事が出来上がってしまうので、その辺りが学べるのが竹花さんのMUPカレッジでもあるので、方向性が自分にあっているなという場合は是非、参加して学ぶのがおすすめです。

「ゾウさんクラス」だと無料で参加できるので気軽に試してみてMUPの雰囲気を掴むのもありだと思います。

 

MUPカレッジの参加はコチラ
(経歴詐称の件を受けてオススメは取り消しさせていただきます)

追記:

最近、竹花氏が経歴詐称をしていると話題になりました。詳細はめんどいので書きませんが、僕は彼の有料コンテンツに参加することはないでしょう。とはいえ、まともなことも普通にコンテンツで話されているので、経歴詐称を気にしない方は彼から学んでも良いんじゃないでしょうか。

今後も普通に活動していくようですが、個人的には活動を続けるなら弁明や謝罪をしっかりとした上で二度と騙すようなことをせずに活動すべきだと思います。経歴詐称等せずとも、普通にやっていけるビジネス力がある方だけにもったいないなと。

本記事に関しては、非公開にするか非常に迷いどころですが、今でも間違ったことは記載していないと判断しておりますので、公開させていただいています。

ただ、最近竹花氏を知ったという人を騙すようなことをしなくないと思っているので、「経歴詐称」ということがあったことは、この追記を持って伝えさせていただきました。上記のようなことがあったということを前提に本記事を参考にしていただければと思います。

P.S.特別な動画をプレゼント中です!

僕は、20歳からビジネスを始めて今では、

  • 匿名で最小の労力で最高月収210万の収益化を達成
  • 飲食店経営者にアドバイスをして、もっと飲食店経営者仲間にビジネスを教えてやってくれと懇願される
  • 法人企業マーケティングコンサルタントにコンサルを求められるという謎のコンサル連鎖
  • 元陰キャラオタク女子の日常生活から変えて陽キャラにしてしまう
  • 自動で月100万稼ぐ起業家に本当の集客を教える
  • 年商50億の会社経営者と情報交換の通話をする
  • テレビにも出演するアーティストの活動をお手伝い

etc

とビジネス面だけでなくプライベートな面でもかなり充実した毎日を送っています。

僕に何か特別な才能があったわけでもなく、環境に恵まれていたわけでもないです。

僕は元々、発達障害で学生時代は小学生から高校1年生までずっと落ちこぼれでしたし、家庭環境も極普通の一般的な家庭でした。

 

そんな僕でしたがビジネスに出会って、真剣に取り組むことで人生が好転していきました。

もちろん、最初は全然人が集まらなかったり、売上が”半年間0円”という経験もしました。

 

しかし、コンテンツビジネスに出会い、学びを深めていくにつれて徐々に成果が出てくるようになりました。

この経験から誰でもしっかりと知識を入れて、正しい方向性で行動をしていけば、誰でも稼げるようになって自由な人生を送れるようになると確信しています。

 

そんな自由な人生を送れる人を1人でも増えれば良いなと想い、このブログを通して情報発信をしてします。近い将来この記事をきっかけに出会ったあなたと一緒にBBQでもしながら楽しい時間を過ごせたら最高ですよね。

これまで僕がビジネスで何をしてきたのか?、そのすべてをギュッと電子書籍にまとめてみました。

ぶっちゃけ、かなり有料級で他の誰も話していない超お得なコンテンツになっています。
是非、興味があればご覧になってみてください。

▶︎今すぐ電子書籍を読む!

メールアドレスを入力後、すぐにご覧になれます。

この記事への質問や感想等ありましたら、コチラからお問い合わせください。すべてに返信はお約束できませんが、必ず読ませていただきます。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

山地

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう